お陰様で大盛況だったOKI DUB AINU BAND様似公演(3/4)のアフタームービー公開!
OKIより、みなさまへメッセージ到着!!
様似でOKI DUB というのは本当に面白いアイデアだった。様似教育委員会の大野くんの悪だくみ?が見事にハマった。そして様似公演は僕たちの音楽キャリアのなかで最も重要な公演になりました。僕の事は知っていてもいったどんな音楽をやってるか知らないウタリも多い。バンド結成して17年、いろんなことを乗り越えて解散せずにやって来た。バンドもいつのまにかファミリーのようになってきた。時間はかかったけれども最高のステージをみんなに楽しんでもらえたと思う。
OKI DUB AINU BANDは大音響でフェスティバルやクラブでやるようなタイプの音楽だけど、なぜか全世代が楽しめるバンドでもある。
コンサートラストを飾ったのはEAST OF KUNASHIRI だった。千島の荒々しい海に浮かぶおれたちアイヌの失われた楽園クナシリ島をテーマにした曲だ。本来、大音響でフェスティバルやクラブでやるようなタイプの曲だ。嬉しかったのは様似支部の80才のフチ(ばば、おばあさま)が嬉しいことに組曲のようで良かったと言ってくれた。僕らの音が自分たちウタリが楽しめる音楽だっていうことを証明できたと思う。
地元のみなさんはもとより遠くは本州、フランスからも駆けつけてくれたファンのみなさん
ありがとうございました!
襟裳岬の強風はまだ僕の体内を巡っている。
text by OKI